※当メディアには広告が含まれています

蟹座と仲良くなるには?ヒントと相性ランキング【保存版】

蟹座_相性ランキングのアイキャッチ画像

やさしくて親しみやすいけれど、ちょっぴりガードが固い蟹座。心を開いてもらうには、ちょっとした“関わり方”のコツが必要です。

12星座別の相性も交えて、丁寧に解説します。

蟹座の人付き合いの特徴

蟹座は「身内意識」がとても強い星座です。誰にでもすぐ心を開くタイプではありませんが、一度「この人は味方」と感じると、親身になって支えてくれます。

また、気づかいが細やかで、相手の気持ちを察する力にも優れています。その反面、傷つきやすく、拒絶されたり雑に扱われると、サッと距離を取ってしまう一面も。関係が深まるほど情が深くなるので、安心できる人間関係を何より大切にしています。

表には出しませんが、「守る」「愛する」ことにとても真剣です。

「好き」と感じる人の特徴

蟹座は、特に「安心できる人」や「情のある人」に強く惹かれます。話をきちんと聞いてくれたり、自分の感情を否定せず受け止めてくれる人が好きで、深い信頼を寄せる傾向があります。

また、“身内っぽさ”や“自分を大切に扱ってくれる姿勢”を感じると、心を開きやすくなるかも。照れ屋ながらも愛情深い一面を理解してくれる人、そして何気ないやさしさを見逃さない人に対して、特別な感情を抱きやすいのが蟹座です。

「苦手」と感じる人の特徴

蟹座が距離を取りたくなるのは、「冷たい人」や「感情に共感してくれない人」。理屈や正論を押しつけるタイプに対しては、早い段階で“この人は合わないかも”と判断します。

また、相手の反応や空気をあまり読まない人、ドライな対応をする人に対しても苦手意識を持ちやすいです。言葉は柔らかくても、行動に誠実さがないと一気に心のシャッターが閉まることも。

繊細だからこそ、“無神経さ”にはとても敏感なのです。

蟹座との相性ランキング

第1位:蠍座(さそり座)

総合相性

情の深さと誠実さを重んじる2人。言葉にしなくても、感情の波が自然とリンクするような、不思議な安心感があります。信頼が深まるほど、離れられない存在に。

恋人相性

一途さ、愛情深さ、守りたいという本能まで驚くほど共通。穏やかに見えて、内面はとても情熱的。静かに燃える“深愛”の関係に。

友人相性

秘密も弱さも打ち明けられる、大切な存在。どちらも慎重なので時間はかかるけれど、気づけば「一生モノの親友」に。

仕事相性

裏方に強い2人なので、サポート・分析・戦略設計などで力を発揮。控えめだけど、堅実な成果を出す“影の立役者”同士です。

きゃんさー
きゃんさー

一緒にいると、無理にしゃべらなくても通じるっていうか…静かな時間すら、心地いいんだ。

第2位:魚座(うお座)

総合相性

共感力にあふれた水の星座同士。優しさや想像力が似ていて、一緒にいるとホッとする空気感。感情のやりとりが自然にできる、やさしい関係です。

恋人相性

どちらもロマンチックで思いやりにあふれた恋愛観の持ち主。言葉よりも雰囲気や“気持ちの通い合い”で愛を育てていきます。

友人相性

感性が近いため、共通の趣味や感動を共有しやすい関係。癒しと安心を与え合える、やわらかくて温かい友情に。

仕事相性

魚座の発想力と、蟹座の実務力で、感性と現実のバランスが取れたチームに。芸術・教育・ケア系などで強い力を発揮します。

きゃんさー
きゃんさー

“ふわっと優しい”ところ、すごく好き。…あ、でもときどき現実にも戻ってきてね?

第3位:乙女座(おとめ座)

総合相性

乙女座の誠実さや細やかさに、蟹座はとても安心できます。現実と感情のバランスが取れた理想的な相性で、信頼関係もゆっくり着実に築けます。

恋人相性

乙女座の堅実な愛情と、蟹座の情の深さが調和し、穏やかで安定した恋に。派手さはなくても、ぬくもりと安心がつづく関係です。

友人相性

困ったときに黙って助けてくれる乙女座に、蟹座は感謝と信頼を感じます。何気ない一言が励みになる、そんな関係に。

仕事相性

乙女座が計画、蟹座が調整とケア。進行・裏方・チーム管理に強い“縁の下の力持ち”コンビ。信頼感も高めです。

きゃんさー
きゃんさー

冷静そうに見えてすごく優しいよね。…ほんとは気づいてたけど、言うのちょっと照れちゃうんだ。

第4位:牡牛座(おうし座)

総合相性

どちらも“守りたいものがある”タイプで、じっくりと関係を築くことができます。価値観やテンポも似ていて、無理のない、やさしい相性です。

恋人相性

牡牛座の安定感に、蟹座は癒されます。ゆったりとしたペースで信頼を積み重ね、静かに深まっていく愛に。

友人相性

お互いに「無理をしなくていい存在」として認識し合える関係。黙って隣にいてくれるだけで心強い友人に。

仕事相性

慎重な牡牛座と丁寧な蟹座。タスクの進め方や周囲との関係づくりでも価値観が似ており、安心して任せられるペア。

きゃんさー
きゃんさー

話さなくても気まずくならない不思議な関係。落ち着けるって、すごく大事なことだよね。

第5位:山羊座(やぎ座)

総合相性

正反対の性質を持ちながらも、不思議と惹かれ合う組み合わせ。蟹座の情と、山羊座の理性がバランスよく作用し、安心感と尊敬が共存する関係です。

恋人相性

山羊座の誠実さに、蟹座が深い信頼を寄せる関係に。感情表現は少なめでも、お互いの誠意がしっかり伝わる、安定した愛を築けます。

友人相性

地味に見えるけれど、長く続く友情の典型。言葉少なめでも信頼があり、必要なときに必ず助け合える“静かな絆”が育ちます。

仕事相性

山羊座が計画、蟹座が実行・調整。抜群の安定感で、チームの屋台骨を支える二人。任せ合える信頼があるからこそ、強い。

きゃんさー
きゃんさー

ちょっと固いけど…ちゃんと私のこと見てくれてるの、わかるんだよ。だから信じられる。

第6位:天秤座(てんびん座)

総合相性

天秤座のスマートな対応に、蟹座は少し距離を感じることも。でもそのバランス感覚や礼儀正しさに惹かれる場面も多く、ゆっくり信頼を築いていけます。

恋人相性

感情で動く蟹座と、理性で判断する天秤座。テンポの違いに戸惑いはあるものの、天秤座の優雅さに癒される蟹座が多いかも。

友人相性

天秤座のさらっとした関わりに、蟹座は「冷たい?」と誤解しがち。でも、深入りしすぎないその距離感が逆にちょうどいいことも。

仕事相性

天秤座が表に立ち、蟹座が裏で支える体制ならスムーズに。社交性と気配りで補完し合える関係です。

きゃんさー
きゃんさー

“ちょうどいい距離感”、最初はさみしかったけど…今はそれが“やさしさ”だって思えるようになったよ。

第7位:獅子座(しし座)

総合相性

華やかで堂々とした獅子座に、蟹座は少し気後れすることも。でも、裏表のない情熱や頼りがいにふれると、自然と惹かれていきます。

恋人相性

獅子座のストレートな愛情に、蟹座がキュンとすることも。ただし、獅子座が無自覚に“強く出すぎる”と、蟹座が引いちゃうことも。

友人相性

獅子座の明るさに元気をもらえる蟹座。テンションの差を受け入れられれば、意外と長く続くあったかい友情になります。

仕事相性

獅子座が前に出て、蟹座がサポートに回る形がベスト。役割を明確にしつつ、蟹座の気遣いがフォロー力を引き立てます。

きゃんさー
きゃんさー

“まっすぐなところ”、うらやましいなって思うの。私はまわりくどくなっちゃうから…憧れちゃう。

第8位:蟹座(かに座)

総合相性

共感力が高く、相手の気持ちが手に取るようにわかる…その分、感情の波に引っ張られやすいのがこの組み合わせ。お互いを気遣いすぎて疲れてしまうことも。

恋人相性

「こんなにわかってくれる人はいない」と思えるほど心が通じる反面、感情が絡まりすぎて不安が増幅することも。ゆっくり育む愛が吉。

友人相性

話さなくても分かり合える一方で、「共倒れ」にならないように適度な距離を保つことが大切。情が深いだけに慎重に。

仕事相性

サポート力・察する力ともに抜群。ただし、どちらも“裏方タイプ”なので、リーダー不在になることも。役割の明確化がカギ。

きゃんさー
きゃんさー

もう一人の自分…って、ちょっと想像つかないかも。でも、気持ちはきっとすぐ通じ合えるよね。

第9位:射手座(いて座)

総合相性

自由を愛する射手座に、蟹座は少し不安を感じやすい組み合わせ。お互いの行動スタイルや価値観にズレはあるものの、歩み寄れれば意外な化学反応が。

恋人相性

射手座のマイペースさに、蟹座が寂しさを感じることも。でも、射手座の素直さや陽気さに救われるシーンもあり、気づけば心が軽くなる関係に。

友人相性

射手座のサバサバしたところに、最初は戸惑っても、深刻になりすぎないフラットな関係は蟹座にとって貴重な存在になることも。

仕事相性

射手座が勢いよく進め、蟹座が周囲のケアを担当するような形が◎。価値観の違いはあるが、明るい雰囲気でうまく進みます。

きゃんさー
きゃんさー

なんでそんなに自由なの〜!?でも…その明るさに救われた日も、実はあるんだ。

第10位:牡羊座(おひつじ座)

総合相性

猪突猛進タイプの牡羊座に、蟹座は「ちょっと強すぎるかも…」と感じやすい関係。テンポや考え方は違っても、お互いに誠実で真っ直ぐな面ではつながれます。

恋人相性

牡羊座のストレートなアプローチにドキッとする反面、蟹座は“急かされてる”と感じることも。焦らず、ゆっくり向き合えると良い関係に。

友人相性

突っ走る牡羊座を蟹座が心配しながら見守るような関係。時々ぶつかっても、“本音で言い合える仲”として成立します。

仕事相性

牡羊座が先導、蟹座がサポート。スピード重視の牡羊座を蟹座が裏から支える形で、強力なタッグに。ただし、感情のケアは要注意。

きゃんさー
きゃんさー

勢い、ほんとにすごいよね…。私、たまについていけなくなるけど、あの熱さ、うらやましいな。

第11位:水瓶座(みずがめ座)

総合相性

論理的で個性的な水瓶座に、感情重視の蟹座は戸惑うことも多め。距離を感じやすい相性ですが、尊重し合えれば新しい視点を学べる関係に。

恋人相性

水瓶座の自由な恋愛観に、蟹座が不安を感じる可能性あり。ただし、束縛せずに見守れれば、独特で面白い恋になることも。

友人相性

水瓶座の突き抜けたアイデアや発想に、蟹座がついていけないことも。でも、“自分にないもの”として尊敬できれば、関係が広がります。

仕事相性

水瓶座が企画、蟹座が現場管理。発想と実行の役割分担が明確ならスムーズ。ただし、価値観のすり合わせが必須。

きゃんさー
きゃんさー

ちょっと読めないとこあるけど…あの自由な感じ、私はきっと、ちょっと羨ましがってるんだと思う。

第12位:双子座(ふたご座)

総合相性

テンポが速く、気分屋な双子座に、蟹座は“本心が見えない…”と感じてしまうことも。表面的な関係では終わらせず、心でつながれるかが鍵。

恋人相性

双子座の軽やかな愛し方に、蟹座が不安定さを感じやすい相性。感情の深さが違いすぎると、寂しさが残ることも。

友人相性

蟹座が構えすぎず、双子座の明るさを“癒し”として受け取れれば良好。ただし、深く踏み込みすぎない距離感がベター。

仕事相性

双子座のスピードと柔軟さ、蟹座の丁寧さがうまくかみ合えば成果が出せる組み合わせ。感情のすれ違いには要注意。

きゃんさー
きゃんさー

ほんとテンポ早いんだよね…ついていける日は少ないけど(笑)、その明るさに救われることも、あるよ。

この記事を書いた人

うららぶ 編集部

うららぶ編集部です。
この記事を読んでためになった!もっとこのサイトを応援したい!
と思った方は、是非『うららぶスポンサー制度』にご参加下さい。
月300円〜もっとこのサイトが便利に使えるように応援よろしくお願いします!
詳しくは「詳細はこちら」で詳細をご確認下さい。

※当メディアには広告が含まれています