占いの中で最もポピュラーな西洋占星術に用いられる12星座には、それぞれ異なる性格や特性があります。
それらの情報を用いれば、自分に適した職業を探すことが可能です。
星座の適性に沿った職業を確認してみると、仕事選びに悩んでいる、適職がわからない方の参考になる情報が見つかるかもしれません。
そこで今回は、12星座の後半6星座の性格や適性から見るおすすめ職業をご紹介します。
牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座のおすすめ!仕事・職業はこちら
自分にピッタリの職業を探すには星座をチェック
誕生日によって12種類に分けられている星座ですが、それぞれに異なる性格や特性などがあることは多くの方がご存知ではないでしょうか。その内容を仕事に当てはめていくと、星座ごとに仕事の向き・不向きもわかってきます。
自分の適性や適職がよく把握できていない方、そもそも適性がわからないという方は、まずは星座が持つ適性などに沿ったおすすめの職業をチェックしてみましょう。
星座別・おすすめの仕事・職業
星座によって異なる特徴を把握し、それらを活かせる職業に就ければ、能力を最大限に活用して活躍できる機会を広げることが期待できます。
そこで以下では12星座の後半、天秤座から魚座までの星座別おすすめの職業を、各星座の性格や特徴、向き・不向きとともに解説します。
天秤座(てんびん座)のおすすめ 仕事・職業
天秤座は、その名の通り天秤のようにバランス感覚に優れており、公平や平等を愛する性格を持っています。
中立の立場で物事を見て判断する能力が高いので、裁判官や弁護士などの法律関係の仕事が適職です。
社交力と協調性も高いことから、人と積極的に接する仕事にも向いているのが天秤座の特徴です。
このような適性を活かせる職業として、販売員や営業、サービス業などがおすすめです。天秤座は美意識が高くファッションセンスが抜群であるため、美術関係の仕事、モデルやデザイナーなどのファッション業界での仕事にも適しています。
天秤座は社交性が高い一方で、人と接する機会が少ない仕事を苦手としています。
公平や平等を大事にする傾向があるので、競争も苦手としています。営業は得意な方ではありますが、常に目標達成を求められて同僚と成果を競い合うような職場は向いていません。
蠍座(さそり座)のおすすめ 仕事・職業
蠍座は、探究心と集中力が高く好奇心が旺盛です。
物事を突き詰める性格を持っているので、それを活かした研究職や職人などの専門性が高い仕事が適しています。分析力も高いため、詳細な調査を必要としてデータを取り扱うことが多いマーケティング職にも向いています。
何か一つ好きなことがあるなら、それだけを追求できる仕事に就くと大きな成果が期待できるでしょう。
また、蠍座は優れた洞察力を持つ星座なので、持って生まれた集中力と合わせると人間の心理に関わるカウンセラーや臨床心理士、心理学者などの仕事でも才能を発揮できます。
一人で一つのことに集中することを好む蠍座は、周囲と協力をして一つのことを行うことには不向きです。
表に立つよりも裏方として一人で作業をする方が向いているので、芸能関係などの華やかな職業もあまり向いていません。
射手座(いて座)のおすすめ 仕事・職業
射手座は、自由を愛し束縛を嫌う星座です。
このような特徴からも、基本的に束縛されないフリーランスで働くことで能力を発揮できます。
まったく異なる文化に強い興味を示す傾向があるため、海外志向が強く、海外と縁が深く日本を飛び出して活躍する人が多いのも射手座の特徴です。そのため、トラベルライターや冒険家など、自由に動きながら海外で働ける仕事がおすすめです。
その他にも、航空会社やツアーコンダクターなどの旅行関係の仕事にも適しています。
動き回ることを好む性格なので、射手座はスポーツ選手をはじめとしてスポーツインストラクターやトレーナーなどのスポーツ関係の仕事にも適性があります。
また、向学心が高く学問や教育に強い関心を持っていることから、塾講師や大学教授などの教育関係、弁護士や研究職などの専門知識を活かせる仕事もおすすめです。
じっとしているよりも自由に動きたいタイプの射手座は、自由度が低い地道な仕事には向いていません。
例えば、長時間同じことを繰り返す工場勤務やデスクワークは、本来の能力を発揮できずすぐに飽きてしまうでしょう。
山羊座(やぎ座)のおすすめ 仕事・職業
山羊座は、堅実・地道に努力を重ねていくタイプです。規律やルールをきちんと守りながら計画的にしっかりと仕事を進める完璧主義者でもあるので、大きな組織で会社員として働くのがおすすめです。
時間がかかっても努力を続けて、結果的に大きな成功を収めるタイプであるため、大企業の中で管理職やマネージャーとして働くのにも向いています。
基本的に安定を好む傾向がある山羊座は、最も安定しているといえる国家公務員または地方公務員も適職です。
責任感が強く緻密な計算や管理を得意としているため、このような安定した組織の中でリーダーシップを発揮して成果を出せるでしょう。
一つのことを継続して努力し続ける能力があるという意味では、経営者は実業家としても活躍できる可能性があります。
努力を怠らずに確実に仕事をこなせる能力を持っている一方で、山羊座は自由度の高い仕事が苦手です。
既存のものをうまく活用する能力はありますが、新しいものを一から生み出すことは苦手なので、デザイナーなどのクリエイティブな仕事には向いていません。
水瓶座(みずがめ座)のおすすめ 仕事・職業
新しい知識や技術を積極的に取り入れることを好む水瓶座に最適な職業は、常に進化を続けるIT・コンピューター関係の仕事です。
日進月歩で変化していく新技術や知識を習得することが苦ではなく地頭がいいので、まったく新しい技術の開発に携わるなどの活躍が期待できるでしょう。
枠にはまらない自由な発想ができる点も、水瓶座の特徴の一つです。その能力を活かして、芸術をとそいて自己表現ができるデザイナーやミュージシャン、イラストレーターなどのクリエイティブな仕事もおすすめの仕事です。
新しいものや自由を好む傾向がある水瓶座には、公務員や大企業の事務職などのいわゆるお堅い仕事は向いていません。
頭を使う仕事の方が適している一方で、周囲に愛想を振りまく事を考えないため、多くの人と接する接客業にも不向きです。
魚座(うお座)のおすすめ 仕事・職業
優しい心の持ち主である魚座は、人のために何かをしたい、役に立ちたいという奉仕の精神を持つ星座です。
思いやりの心が強く、自分の損得を考えずに他人に尽くそうとする傾向から、医師や看護師、介護士などの医療福祉関係の仕事が適職です。愛情深く人の気持ちをよく理解できる魚座は、精神科医やカウンセラー、占い師などの仕事にも向いています。
また、鋭い感性を持ち想像力と芸術的センスに優れた星座でもあるので、芸術関係の仕事もおすすめです。
画家や音楽家、ダンサーなど、想像力や芸術性を表現できる仕事がおすすめです。
優しくて人の気持ちをよく理解できる魚座は、周囲の人と競争する必要がある営業職やスポーツ選手、トレーダーなどの仕事には向いていません。
強い共感力を持っているので、冷静な判断が求められる裁判官や刑事などの仕事も不向きです。
星座の性格や特性から適職を見つけてみましょう
星座が持つ性格や特性の特徴を見ていくと、それぞれまったく異なることがわかるでしょう。
生まれ持った性格や特性を活かせる職業を見つけることができれば、働きやすく成果を出しやすくなるはずです。
今回ご紹介した情報を参考に自分の星座を当てはめて、ぜひ最適な職業を見つけてみてください。